人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎で働くピアノ講師の日記

o7dqbk.exblog.jp ブログトップ

大阪府4保健所、結核検診4割誤判定の恐れ(読売新聞)

 大阪府は28日、茨木や泉佐野など4か所の府保健所が2006年4月から今年1月20日までに結核患者の家族ら延べ5657人を対象に実施した結核検診で、約4割の人について陽性と陰性を逆に判定した可能性があると発表した。

 このうち、陰性と診断後に発病した人が少なくとも3人いたが、現時点で二次感染は確認されていないという。府は診断結果に誤りがある可能性のある対象者のレントゲン検査などをやり直す。

 府によると、血液検査で使うプレートについて、仕様書で定められたものと異なる安価な種類のものを使用していたため、正確なデータが得られていない可能性があるという。医療機関から「検査データがおかしいのではないか」との問い合わせがあり、発覚した。

 記者会見した坂上知之・府保健医療室長は「二度とこのような事態がないよう対策を徹底したい」と謝罪した。

過労死企業名公開訴訟 第1回口頭弁論 国は争う構え(産経新聞)
国公立大2次試験の受け付け開始(産経新聞)
中2女子が教室に包丁、教師が説得し取り上げる(読売新聞)
<空自>国産次期輸送機、初の試験飛行 岐阜基地(毎日新聞)
原口氏、外国人参政権では地方の意見を聴く(産経新聞)
by sqnaejhnhe | 2010-01-30 15:36
line

ピアノ講師の平凡日記(記録用)


by sqnaejhnhe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite