人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎で働くピアノ講師の日記

o7dqbk.exblog.jp ブログトップ

「闘って」首相改めて釈明…参院代表質問(読売新聞)

 菅財務相の財政演説に対する各党代表質問が20日午前、参院本会議でも始まった。

 鳩山首相は、小沢民主党幹事長の資金管理団体の土地取引を巡る事件で、小沢氏に「闘って下さい」と述べた問題について、「政権交代を成し遂げた同志であり、潔白の決意表明を了とした。検察への圧力の意図は全くない」と改めて釈明した。

 自らの偽装献金事件に関しては「私腹を肥やしたり、不正利得に手を染めたことはない」と述べ、そのうえで、「政権交代への国民の期待に応えることが私の使命だ」と強調した。

 自民党の尾辻秀久氏の質問に答えた。

 尾辻氏は偽装献金事件に関して、「天に恥じるところがあるなら即刻辞職すべきだ」と述べ、事件を「決着済み」とする首相の責任をただした。

 20日は引き続き、民主党の藤原正司氏、公明党の松あきら氏が質問。民主党は衆院で政府・与党の一体化を理由に代表質問を見送ったが、独自性を重視する参院では質問に立った。

 国会は同日午後、衆院予算委員会が開かれ、2009年度第2次補正予算案の審議に入る見通し。

石川容疑者「本当のこと言う」、逮捕直前父に(読売新聞)
<掘り出しニュース>不景気ピョ〜ン!! 信楽高原鉄道、「福カエルキップ」発売(毎日新聞)
<参院代表質問>戦って発言、検察への影響ない 鳩山首相(毎日新聞)
デモ参加者に催涙スプレー=17歳高校生を逮捕−警視庁(時事通信)
アザラシひょっこり、旭山動物園に「流氷広場」(読売新聞)
by sqnaejhnhe | 2010-01-26 09:36
line

ピアノ講師の平凡日記(記録用)


by sqnaejhnhe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite